orfewonderの一口馬主日記

夢はGI勝利!東京サラブレッドクラブで出資している零細一口馬主の日記です。

過去の出資馬振り返り①レッドロザリー

今回から過去の出資馬を一頭ずつ振り返ります。
まずは記念すべき初出資となったレッドロザリー(フェアリーバラードの2011)です。

レッドロザリーは父ゼンノロブロイ、母フェアリーバラードという血統の牝馬で、東京サラブレッドクラブで一口5万円で募集されました。

出資の理由

まず一口馬主を始めるにあたって、東京サラブレッドクラブを選んだ理由ですが、そもそも一口馬主をやろうと思ったきっかけがレッドレイヴンという馬でした。
レッドレイヴンは大好きだったグラスワンダーの甥という血統で、POGで注目していた時に東サラのHPで近況をチェックしていました。そしてデビュー後も一部でダービー候補と言われるくらいの活躍をしていたため、自分もこういう馬を持ちたいと思うようになりました。
そういう経緯があったので、東サラで一口馬主を始めることにしました。

そして2013年の春頃、東サラへの入会を決意したわけですが、当時の選択肢として売れ残っている2歳から選ぶか、その年の1歳募集まで待つかという二択があったのですが、早く出資馬の走りを見たいという思いがあり2歳から選ぶことにしました。
当時他にどういう馬が残っていたかはあまり覚えていないのですが、レッドロザリーを選んだ理由としては、ゼンノロブロイと欧州血統の牝馬との配合には良いイメージがあり、上もそこそこ走っていたこと、また募集開始当時は馬体がかなり小さかったようですが、その頃にはだいぶ増えていたこと、等の理由でレッドロザリーに出資することにしました。

デビュー前

この次の世代からはデビュー前に北海道へ会いに行くようになったんですが、ロザリーは出資のタイミングが遅かった事もあり会いに行けませんでした。
2歳の秋頃には本州に移動していたんですが、足元がパンとせずデビューは3歳の6月。
早く出資馬の走りが見たいということでこの世代から選んだわけですが、次の世代まで待っても大して変わらなかったという結果に(笑)。

競走生活

3歳の6月~9月で3戦し6、8、3着という結果に終わり、その後は地方に移籍して出戻りを目指す予定でしたが脚部不安のため中央の3戦のみで引退となりました。
3戦とも関西圏での競馬だったため、関東在住の自分は一度も生観戦出来ずに終わったのが心残りでした。

ただデビュー後吉澤ステーブルWESTで調整されていた時に一度会いに行くことが出来ました。
見学の数日前に馬房で寝違えて怪我しているという凄いタイミングでの見学でしたが、出資している以上一度も会っていないというのは個人的に避けたいので、今振り返るとあの時会えて良かったと思います。

f:id:orfewonder:20210216235729j:plain

f:id:orfewonder:20210216235815j:plain

足元さえ丈夫なら2つ3つ勝てる素質はあったと思いますが、丈夫さも含めてその馬の能力なので、改めて無事是名馬という言葉について考えさせられた馬でした。


過去の出資馬振り返り第一弾、レッドロザリーでした。
読んでいただきありがとうございました。
こんな感じで残り11頭も順番に振り返っていくのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村