orfewonderの一口馬主日記

夢はGI勝利!東京サラブレッドクラブで出資している零細一口馬主の日記です。

過去の出資馬振り返り⑥レッドウィズダム

過去の出資馬振り返り、6頭目レッドウィズダム(プレシャスラバーの2013)です。

レッドウィズダムは父キングカメハメハ、母プレシャスラバーという血統の牡馬で、東京サラブレッドクラブで一口9万5千円で募集されました。

出資の理由

この世代はまずレッドアヴァンセを最優先で応募すると決めたので、もう1頭は牡馬が欲しいと思いました。
この馬はナリタクリスタルの半弟で父はキンカメとなかなかの良血で、角居厩舎ということも魅力でした。
スペシャルウィーク産駒のナリタクリスタルとは配合パターンが違いますが、血統表を見たときにこれはこれで面白いんじゃないかと思いました。
馬体もバランスの良い好馬体に見えたので出資を決めました。

デビュー前

1歳秋、北海道に会いに行きました。

f:id:orfewonder:20210307232455j:plain

f:id:orfewonder:20210307232532j:plain

育成時の評価はかなり高く、この世代のPOG本ではこの馬がいた育成牧場のページでトップクラスの扱いでした。
そんな状況でしたので、この時点ではクラシック路線に乗ってくれるのではと期待が膨らみました。

競走生活

デビューから2戦は芝を使われましたがともに5着に終わり、3戦目のダート戦で初勝利。
これが自分にとって出資馬の初勝利となりました。前2世代で1勝も出来なかったこともあり、この時はだいぶホッとした記憶があります。

昇級後は500万条件で善戦止まりでしたが、距離短縮となった1400戦で目の覚めるような末脚を発揮し2勝目を挙げ、ユニコーンSに出走。

f:id:orfewonder:20210307233820j:plain

f:id:orfewonder:20210307232609j:plain

f:id:orfewonder:20210307233845j:plain

結果的に最初で最後の重賞出走となったこのレースは7着でした。

その後はなかなか勝てないレースが続き、500万降級から5戦目でようやく3勝目を挙げたのは5歳の2月でした。
再昇級の1000万条件をボウマン騎手の豪腕にも助けられ2戦で卒業しましたが、準オープンの壁は厚くその後は見せ場をほとんど作れないレースが続き引退となりました。

古馬になってからは中距離戦ばかり使われましたが、2勝目を挙げた時のレースが強く印象に残っていたため、出来ればもう一度1400か1200で控える競馬を試してほしかったという思いがありました。

それでも通算4勝は十分立派だと思いますし、重賞にも出走し、それを現地で応援できたことも良い思い出です。


過去の出資馬振り返り第6弾、レッドウィズダムでした。
読んでいただきありがとうございました。
振り返りもようやく折り返し地点、次回はレッドエレノアを振り返ります。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村